大学生はブログ始めるべき!就活にも役に立つブログのメリットを解説

ブログ 大学生

疑問悩み
  • 大学生はブログを始めるべきって本当なの?
  • ブログを始めるメリットを知りたい!
  • 就職活動に役に立つって本当なの?

こんな疑問をこの記事で解決します。

この記事でわかること
  • 大学生がブログをするメリット
  • ブログの注意点
  • ブログの始め方

 

今回は大学生がブログをするメリットと注意点、ブログの始め方をご紹介します。
 
実際にブログで収益を上げることができた上に、様々なスキルが身についたと実感しています。
 
では、実際にご紹介していきたいと思います。

 

大学生がブログをするメリット 

ブログ メリット 

私が大学生のうちからブログを始めてよかったと思うことは以下の通りです。

大学生がブログを始めるメリット
  • 文章力が身につく
  • ブログで収入が生まれる
  • 暇な時間を有効活用できる
  • 就活で役に立つ
  • 知識・スキルが身につく

今回は私がブログを始めて身についたことやメリットだと感じたものを5つにまとめました。

それでは、順番にご紹介していきます。

文章力が身につく

大学生がブログを書くメリットの1つ目は、文章力が身につくことです。

一言で文章力といってもわかりにくいと思うので私が身についたと感じるものをまとめました。 

  • タイピングスピードが早くなる
  • 伝える力が身につく
  • 表現力・語彙力が身につく
  • 論理的な文章が書ける

誰にでもわかりやすく情報を伝えることができる能力が身につきます。

ブログで文章力が身についてよかったなって思うことは

  • レポート課題
  • 就職活動の履歴書・エントリーシート

大学生って課題とかで『2000〜3000字のレポート』ありますよね。

ブログを始める前はきつく感じていましたが、今では楽に感じるくらいまでになりました。

レポートの評価も上がりましたし、就活の履歴書・ESはほとんどの企業で通過することができました。

 

伝えたいことを正確に伝える能力がブログを通して身につくことで、様々な場面で役に立つことがあります。

 

ブログで収入が生まれる

大学生がブログを書くメリットの2つ目は、ブログで収入が生まれることです。

ブログで収入が得られる方法は以下の通りです。

  • クリック報酬型(Google AdSense)
  • 成果報酬型(アフィリエイト)

主にこの2つがメインとなります。

それでは順番にご紹介していきます。

  • Google AdSense

クリック型報酬の代表とされているGoogle AdSenseのご紹介になります。

他にもクリック型報酬はありますが、わかりにくくなるため今回はGoogle AdSenseのみのご紹介です。

形態:広告をクリックするごと

報酬額:1クリック20〜30円程度

扱っているブログのジャンルなどによって変動しますが大体の方はこのくらいです。

登録:厳しい審査が必要 

  • アフィリエイト

アフィリエイトは成果型報酬と言われるものです。

形態:商品・サービスを購入した時点

報酬額:商品・サービスによって違うが大体が商品価格の20%以内

登録:ASPサイトに会員登録をするだけ(審査あるサイトもあり)

このような形で収入が生まれます。

学生のうちから『自分の力で稼ぐ』というのは貴重な経験になります。

暇な時間を有効活用できる

大学生がブログを書くメリットの3つ目は、暇な時間を有効活用できることです。

大学生ってヒマな時間が多いですよね。

  • アルバイトや講義ように時間に縛られない
  • 場所はネット環境があればどこでもいい
  • スマホかパソコンがあればできる

いつでもどこでもできるのがブログのいいところです。

ヒマな時間を無駄にしている方はブログで時間を使ってみてもいいかもしれませんね。

就活で役に立つ

大学生がブログを書くメリットの4つ目は、就職活動で役に立つことです。

就職活動で役に立ったことは以下の通りです。

  • 趣味・特技の欄に記入できた
  • 面接のネタとして盛り上がった
  • 就活生人気であるIT業界で好印象を持たれた
  • 履歴書・エントリーシートはほぼ通過した

私が実際によかったと思えたポイントはこんな感じです。

他にもベンチャー企業に内定をもらっている方の多くが個人ブログを運営している印象があります。

 

知識・スキルが身につく

大学生がブログを書くメリットの5つ目は、知識・スキルが身につくことです。 

ブログで身につくスキルは以下の通りです。

  • CSSやHTMLといったプログラミング
  • マーケティング・ライティング能力
  • デザイン力
  • 情報収集能力

ブログで身につく知識・スキルをまとめるとこんな感じです。

ブログを始める前に勉強しなければいけないとかでなく、ブログを運営していると身についていきます。

大学生がブログをする注意点

ブログ 大学

本業(学業)をおろそかにしない

大学生がブログをする注意点の1つ目は、本業をおろそかにしないことです。 

私も最初はやりがちでしたが、講義をサボってしまうなどはやめましょう。

 

収益化したいなら日記ではダメ

大学生がブログをする注意点の2つ目は、収益化したいなら日記ではダメだという点です。

あなたが相当な有名人でもない限り日記で稼ぐのは不可能です。

ブログで収益化を目指すなら読者に有益な情報を与えなければなりません。

  • 〇〇の使い方を紹介
  • 〇〇と□□の比較
  • 〇〇という商品のレビュー

このようなブログを書いたとしたら〇〇という商品についての悩みを解決することができます。

誰かの役に立つブログを書くことで収入につながります。

ブログで収入を得たいなら『読者があなたのブログを読むことで悩みを解決する』記事を書くことを意識しましょう。

ブログの始め方

ブログ大学

ここまでブログのメリットと注意点を書いてきましたが、実際にブログを作り方をご紹介します。

ブログ開設をしよう

ブロガーがよく使っているサービスはこちらです

  • はてなブログ
  • WordPress

他にもありますが、収益化を目指すならこの2つのどちらかになります。

はてなブログ

ブログを無料で始められる。

完全無料なので初心者やお金を払いたくない人にオススメ。

有料版もあるので、慣れてきたらそちらを契約するのもありだがWordPressと比べるとカスタム性がやや劣る。

WordPress

ドメイン代・サーバー代を負担するため有料になります。

デザイン性やカスタム性に優れているため、本格的に運営するならこちらがオススメ。

 

ブログの記事を書こう

ブログの開設が終わったらどんどん記事を書いていきましょう。

 最初は時間もかかるかもしれませんが頑張りましょう。

 

たくさん記事を書いて先ほどご紹介したスキルが身につけましょう。

 

「ブログを開設した後にやるべきこと」に記事を書く以外に開設後やっておきたいことをまとめてあるので参考にしてみてください。

まとめ:大学生は今すぐブログを始めよう

どうでしたでしょうか。

最後に大学生がブログをするメリットをもう一度まとめておきます。

大学生がブログを始めるメリット
  • 文章力が身につく
  • ブログで収入が生まれる
  • 暇な時間を有効活用できる
  • 就活で役に立つ
  • 知識・スキルが身につく

私も全くの初心者でしたし、必要なのはとりあえず試してみよう』という行動力だけです。

ブログを運営しながらスキルは身につくので、未経験でもぜひ初めてみましょう。